スタイリングの豆知識

ここでは、毎日のお手入れに役立つまめ知識を紹介します!知っているのと知らないのとではヘアスタイルの仕上がりがぜんぜん違いますよ!皆さんも是非チャレンジしてみてください。

豆知識「シャンプー・トリートメント編」

●シャンプーが髪を痛ませる!!


市販のシャンプーは、髪を傷ませます。
なぜか??

それは宣伝費(女優さんのギャラも含めて)にコストがかかるため、シャンプーの成分のコストを安くしないとならないために安い洗剤を使っているからです。
(なんと、食器用洗剤と同じ原料を使っている物が多いのです。)

そんな洗剤を使うとパサパサになるはずなのですが、シャンプーでそこまでパサパサにならないのは、これまた髪と頭皮に悪いコーティング剤が入っていて、手触りが悪くならないようにごまかしているのです。

このコーティング成分のせいで、今朝気に水分が吸収されずにダメージになったり、頭皮にかゆみが出たり、ベタついてボリュームが出ないなどの原因になります。

美容室でもカラーが染まりにくかったり、パーマがあたりにくくなり時間がかかってしまいます。

最近、市販のシャンプーでもコーティング剤の入っていないシャンプー(ノンシリコンと宣伝している物が多いです。)も、でてきています。
(でも使っている洗剤は洗浄力が強いです。)

だから、美容室で販売しているシャンプーは成分にこだわって作っているので高いのです!!
シャンプーだけで、洗い上がりが全然違いますよ。
(中には、ダメなシャンプーもありますが・・・)

meetsでは、厳選したシャンプーを使用、販売しています。

※数多くある市販のシャンプーでも、ましな物をアドバイスさせてもらいますよ、ご気軽にご相談ください。

   
画像-DO-Sシャンプー・トリートメント 画像-アルマダシャンプー 画像-ミレアムシャンプー  

DO-Sシャンプー・トリートメント

商品の詳細を見る>>

アルマダシャンプーS1、S2

商品の詳細を見る>>

ミレアムシャンプー

商品の詳細を見る>>

 


●高いシャンプーの上手な使い方!!

髪にいい成分がしっかり入っているので、すぐに流すのは、もったいない!!
高いシャンプーほど泡立てた状態で、1~3分ほどそのままにしておいて下さい。
髪にいい成分が髪の内部にグングン入っていき、トリートメントなしでも指通りのいい、しっとりした髪に仕上がりますヨ。
パーマやカラーの悪い成分や、シリコン・ポリマーなどの皮膜をしっかり洗い落とすこともとても大事です。


●じゃあトリートメントは・・・??

ミーツでおすすめのトリートメントは、DO-Sトリートメントです。表面のみコーティングしてサラサラしなったようにさせる市販のトリートメントと違いこのトリートメントは髪にぐんぐんしみ込みます。とても浸透力があるのです。
使用感は〝ベタつかず軽い。それでいてしっとり〟です。
このトリートメントは髪に蓄積されず、洗えば落ちますからすぐに素髪に戻ります。
ですからモチはありません。まさに〝1日分の栄養補給〟です。
洗い流さないトリートメントとしても使えてとても便利です。


画像-M-3.2 画像-DO-Sシャンプー・トリートメント 画像-エクラーレ カメリアエッセンス

M-3.2
商品の詳細を見る>>

DO-Sシャンプー・トリートメント

商品の詳細を見る>>

エクラーレ カメリアエッセンス
商品の詳細を見る>>


●シャンプーの正しいやり方!!

本来、シャンプーの役割は、1日の汚れ(皮脂・汗・ほこり・スタイリング剤など)を落とすことなので、しっかり指の腹の部分でもみ込むように、マッサージしながら、頭皮メインで洗って下さい。
マッサージすることにより、血行も良くなり、育毛効果もup!!といいことづくめです。(詳しくは、育毛編で)
さらに、シャンプーをしっかり流すこともとても大事と言われています。
洗っている時間の2~3倍の時間をかけて、流すのがよいと言われています。

●トリートメントの正しいやり方!!

髪がペタッとなるのが気になる人→毛先1/3くらいにだけつけて下さい。
根元からつけすぎることが原因です。
ボリューム・パサつきが気になる人→しっとりタイプのトリートメントを髪の半分くらいにつけて下さい。
トリートメントは、すぐに洗い流さず、少し時間を置くと効果的です。
流す時は、さっとでOKです。

   
画像-ケアトリコアフタートリートメント

リンス・コンディショナーは髪の表面をコーディングして保護する役割があります。

   
画像-ケアトリコアフタートリートメント

トリートメントは、髪の内部にまでいい成分が入り込み、表面もコーディングして保護する役割があります。


▲ページトップへ

豆知識「ダメージ編」

今以上ホームケアでダメージさせないためには・・・

●ホームカラーはさける!!

プロ用と違い、ものすごくダメージします。

●シャンプーを変える!!

市販のシャンプーは髪を傷みやすくします。


●濡れた状態で、目の細いクシでコーミングをしない!!

摩擦・むりやりひっぱることで、キューティクルがはがれます。ブラシはNG!

画像-ジャンボコーム

おすすめコーム:ジャンボコーム
商品の詳細を見る>>


●洗い流さないトリートメントをつける!!

画像-エクラーレ カメリアエッセンス 画像-DO-Sシャンプー・トリートメント 画像-M-3.2

エクラーレ カメリアエッセンス
商品の詳細を見る>>

DO-Sシャンプー・トリートメント

商品の詳細を見る>>

M-3.2
商品の詳細を見る>>


●濡れたまま・自然乾燥で寝ない!!

ドライヤーでしっかり乾かす。(詳しくは、乾かし方編で)

画像-ノビィ ヘアードライヤー

おすすめドライヤー:ノビィ ヘアードライヤー
商品の詳細を見る>>


●クルクルドライヤーを使うなら先に乾かしてから!!

普通のドライヤーで乾かした後 or クルクルドライヤーならブラシの部分をはずす。
乾かした後、最後の最後にとくだけにして下さい。

画像-音波振動磁気ブラシ

おすすめブラシ:音波振動磁気ブラシ
商品の詳細を見る>>

★男性の人はダメージしてるくらいが、セットしやすくちょうどいいのでシャンプーだけでいいです。 パサつきなど、気になる人は少しトリートメントして下さい。 あと、濡れたままほったらかしでもOK!!

注)寝グセがすごくつきますので、朝しっかり濡らす人・寝グセを気にしない人限定です。
   中尾も濡れたまま寝ています。


▲ページトップへ

豆知識「乾かし方編」

あまり知らない髪の性質
★おぼえて下さい!!
髪は、ドライヤーで暖めてから、冷める間に形がつきます。



画像-men

●TOPにボリュームを出したい!!

画像-セット

 

写真のように、根元にドライヤーをあて、すぐにはなさず、そのまま10秒間冷ましてからはなす!

●サイドのボリュームをおさえたい!!

画像-セット

 

写真のように、手の平にドライヤーをあて、手の平を熱くしてから、ペタッとおさえる!(アイロンのように!)
これが一番おさまります。
サイドのボリュームが気になる方、ぜひこの技をマスターして下さい。




画像-women

右or左の毛先がハネる場合は、そのハネる方向と逆に向けて乾かしてみて下さい。おさまりますよ。
例)後ろに流すように乾かす。
前に流すように乾かす。

●ボリュームを出したい!!or ボリュームをおさえたい!!

画像-セット

 

ボリュームを出したい時は、根元を持ち上げて、ドライヤーの風を下からあてて下さい。

逆にボリュームをおさえたい時は、手の平でおさえるように乾かして下さい。メンズと同じです。


●クセをのばしたい!!髪にツヤを出したい!!

画像-セット

 

クセをのばす時、髪にツヤを出したい時は、指の間で髪をひっぱりながら乾かして下さい。


ドライヤーの乾かし方ひとつで、その後の仕上がりを左右してしまうほど大事なものです。ぜひマスターして下さい。Let's try!!

▲ページトップへ

豆知識「スタイリング編」

●パーマのウェーブをしっかりだすには・・・

・ノーマルパーマ

画像-セット

 

一度しっかり髪をぬらし、ムースやワックスをしっかりつけてから、ドライヤーの弱風で毛束を握るように乾かした後、もう一度ワックス(ここでムースはおすすめしません)をつけてもらうと、しっかりウェーブがでますよ。


・デジタルパーマ

ノーマルパーマと違い、ドライヤーで乾かすと、ウェーブがしっかりでます。
乾かしながら、ねじる・握るなどの方法で、簡単にウェーブがでます。


●ワックスの上手なつけ方

・ショートスタイル

ワックスを、手の平でしっかりのばした後、(量は写真を参考にして下さい。あずき約2コくらい)はえぎわから、TOPにまで、握るようにつけると上手くいきます。
その後にもう一度、1回目につけた半分以下の量のワックスを、1回目と同じ様につけて、スタイルを作った後、最後にハードスプレーをつけるとスタイルの持ちがよくなります。

ワックスをつける時、髪がぬれてる状態と、乾いている状態では、仕上がりに違いがでてきますよ。

ぬれてる状態   : クセ毛っぽい、動きがでます。
乾いている状態  : ストレートっぽい、動きがでます。

 


画像-セット

画像-セット

・ミディアム・ロングスタイル

動きのあるスタイルにする時は、同じスタイリング編の「パーマのウェーブをしっかりだすには」と同じやり方です。


▲ページトップへ

豆知識「育毛編」

今は、男性女性関係なく、育毛についてもっと考える時代です。
髪が細くなった、抜け毛が気になる、薄くなったなど、気になるのなら、今スグ!!行動しましょう!!

●step1

シャンプー剤を育毛効果の高い物を今スグ買いましょう。
シャンプーが習慣づいていない人はいないですので、せっかくシャンプーをするのなら、育毛効果の高いシャンプー剤を使い、いつもシャンプーにかけてる時間+1分でいいですから、しっかりマッサージをしながら毛穴の汚れを押し出すイメージで洗いましょう。

●step2

育毛剤を今スグ使いましょう。
育毛剤とは、今ある髪をこれ以上細く、抜け毛、薄くしないなどの予防のための毛根の栄養剤です。
ですので、年齢に関係なく、早くするにこしたことはないのです!

画像-アピセラ スパークリングエッセンス

おすすめ育毛剤:アピセラ スパークリングエッセンス
商品の詳細を見る>>

●step3

今日から、頭皮のマッサージを毎日しましょう。
このマッサージが一番大事なのです!!
なぜなら、髪は血液を原料としてできているので、頭皮をやわらかくしておかないと、血行が悪くなり、毛根にまで血液が行き届かなくなり、細く、抜け毛、薄くなどの症状がでるのです。
これこそ、お金をかけずにできる、最高の育毛法です。


おすすめメニュー:10分天国 >>

画像-モミダッシュプロ

おすすめ育毛剤モミダッシュプロ



これらの予防をせずに後悔しないためにも、まず行動しましょう!!
効果が目に見えてわかるものではないですが、これらの育毛法をすることによって、
気分が楽になります!(実際に、私、中尾がそうです)
10年後にも、フサフサな自分をイメージしながら、これらの育毛法を実践して下さい。
マイナスなイメージがふきとび、楽しくなります。
プラスのイメージが大事です!

どうです?フサフサなイメージができましたか?

どれか一つでもいいです。まず一歩ふみだしましょう!!

▲ページトップへ